WORK-STYLE サムエルが働きやすい理由

抜群の定着率!!(92.3%)5つの安心ポイント

Point of Relief

保育の現場で働く人たちは、子どもへの情熱や愛情をたくさん持っている点は同じでも、年齢や経験、価値観、雇用形態はさまざま。サムエルでは「スタッフ一人ひとりが安心して働ける環境とは?」を常に考え、着実に整備を進めています。
規模の大きな園だからこそ安心できる、そんなポイントを5つ紹介します。
『定着率』:100%-離職率(※)で算出 〈2018年度実績〉
      ※離職率=(期初在籍者のうちの離職者数/期初在籍者数)×100 

Point 1

一人ひとりを大切にする風土だから安心

サムエルはなぜ定着率が高いのか。
それは、子ども達に対してそうであるように、職員同士が「一人ひとりを尊重しようとする風土」を大切にしているから。

経験豊富な職員がたくさんいる、そして先輩によるフォローアップがしっかりしている・・・そういった環境は大規模園ならではの安定感です。

また、職員同士の交流も盛ん。食事会や職員旅行等、リフレッシュできる機会も数多くあります。

c-thumbnail--4x3

Point 2

お休みがしっかり取れるから安心

c-thumbnail--4x3

*年間休日108日(2019年度~)
*様々な休暇制度が充実
 特別有休休暇(本人・子女の結婚,配偶者の出産,忌引など)/
 育児・介護休暇/産前・産後休暇/
 母性健康管理のための休暇/時間単位年休(有給休暇のうち5日を限度に1時間単位で取得可) …等

Point 3

自分に合った働き方ができるから安心

*育休取得率 100.0%(2018年度実績)
*雇用形態の変更(フルタイム⇔パートタイム)
*サムエル他園への異動
 サムエルは仕事と育児の両立を全力応援、
 だから育休取得率は安心の100%。
 また、育児短時間勤務や時間外労働の免除・制限など
 子育てと仕事が両立しやすくなるよう勤務環境を整えています。
 社会福祉法人では「広島県仕事と家庭の両立支援企業」と
 「広島県男性育児休業等促進宣言企業」にも認定されています。
 また、サムエルならキャリアプランやライフプランに応じて自分に合った働き方ができます。
 雇用形態を変更したり、希望により広島市内と
 東広島市内に計8園あるサムエル間での異動も可能です。

c-thumbnail--4x3

Point 4

各種手当もバッチリで安心

c-thumbnail--4x3

*上限15,250円/月まで住宅手当を支給
*東広島市内のサムエルに勤務する場合、
 上限54,000円/月まで住宅補助があります(保育士宿舎借上支援制度)
*上限14,000円/月まで扶養手当を支給

Point 5

通勤もラクラクで安心

*公共交通機関はもちろん、車やバイク通勤も可能
*各園には無料駐車場を完備
 公共交通機関はもちろん、車やバイクでの通勤も可能。
 各園には無料駐車場が完備されています。
 また、通勤手当は距離や手段に応じて上限5万円/月まで支給します。

c-thumbnail--4x3

スタッフに聞いてみました
「サムエルのココが安心!」

c-thumbnail--4x3

施設

サムエル美鈴が丘

職種

保育教諭・正職員

入職

2004年度

産休・育休を経て、今は自園に子どもを預けながら育児短時間勤務を利用して働いています。当初は家庭と仕事の両立が自分にできるのかという不安もありましたが、多くの先生方の支えがあり、母親としてだけではなく一人の社会人としても自分を高めながら仕事を継続できています。それは、一人一人を大切にする風土や先生方の保育に対する思いの強さ、そしてたくさんの”ありがとう”が溢れるサムエルだからこそできる働き方だと思います。また、在園中だけではなく、卒園後も同窓会という形で担当した子どもたちの成長を見守り続けることができるのも自身の成長の励みになっています。

c-thumbnail--4x3

施設

サムエル広島(分園)

職種

保育教諭・正職員

入職

2012年度

「時短勤務で無理なく働ける環境」

産後復帰にあたり、無理のない働き方ができるよう9時~16時の育児短時間勤務で働いています。帰宅後も家族との時間が取れますし、バランス良く仕事と育児を両立できています。現在、自園に子どもを預けていますが、退勤後すぐにお迎えに行けますし、発熱の時なども状態が把握しやすいため安心して仕事ができています。どんな仕事でも育児との両立は簡単なことではないと思いますが、サムエルなら子育てをしながらでも働きやすい環境や制度が整っているので、無理なく保育に携わることができます!