CAREER キャリアアップ

評価制度

Personnel Evaluation System

c-thumbnail--4x3

年に2回、園長との個別面談を実施しています。面談では各自の取り組みや今後の目標や課題等について話し合い、昇給や処遇改善等の評価に反映しています。
また、各自のキャリアアップや家族事情等についてもじっくりと話を聞き、各自のライフステージに合った働き方や異動等、本人の希望になるべく沿う形できめ細やかに対応しています。

キャリアチェンジ

Career Change

サムエルでは、一人ひとりが安心して長く働ける環境を目指し、多種多様な働き方を支援しています。 ワークライフバランス実現のため、育児短時間勤務や正職員とパートタイム相互の職種変更はもちろん、他園異動などについても十分相談した上で柔軟に対応しています。

c-thumbnail--4x3

研修制度

Training System

サムエルでは、入職時の新任研修をはじめ、日々の保育に直結する実践的研修、あるいは保育者として心がより豊かになれるようなテーマ等、様々な学びの機会を提供しています。
サムエルは、常に新たな学びに触れ、職員同士がじっくり意見交換できる、そんな時間を大切にしています。

【新任研修】

Induction Training

毎年4月に開催。IGLグループやサムエル各園の紹介、就業規則や働く心構え等、サムエルの一員としてベースとなる知識を学びます。

c-thumbnail--4x3

【園内研修】

Inside Training

職員同士の交流を図るための研修や、保育現場に必要な様々な知識・スキルを身につけることができます。

 

研修例:
ワールドカフェ、公開保育、救命救急研修、わらべうた研修 等

c-thumbnail--4x3

【キャリアアップ研修】

Career up Training

職務分野別リーダー等を養成する研修です。
受講者には月額5,000~40,000円の処遇改善手当が給与に上乗せして支給されます。

 

対象:経験年数概ね3年以上

 

研修分野は次の8分野に分かれています。

①乳児保育②幼児教育③障害児保育 ④食育・アレルギー⑤保健衛生・安全対策⑥保護者支援・子育て支援⑦保育実践 ⑧マネジメント

c-thumbnail--4x3